鉄道趣味を50年続けて思うこと(1)

私が鉄道模型を初めて手に取ったのは1964年の2月、新幹線開業の直前で早くも50年以上が経過しました。その中で車両の製作、レイアウトの製作、鐵道写真の撮影を行なってきましたが先日このブログで紹介した北海道のキハ56、キロ26で1990年代までに製作した車両の紹介も一段落しました。今後引き続きその後に製作した作品やレイアウト等についても紹介させていただきたいと考えておりますがこの辺りで一度、今の私が現在の鉄道模型を含めた鉄道趣味について思っていることを述べさせていただきたいと思います。極めてとりとめのない個人的な見解で異論があることは承知の上ですが、よろしければ小学生の頃から鉄道模型を始め少し前に仕事をリタイアした高齢者の戯言として読んでいただければ幸いです。

<”鉄道と美術の150年”と”国宝展”を見て思うこと>

先日、東京駅のステーションギャラリーで開催されている鉄道開業150周年にちなんだ美術展「鉄道と美術の150年」という展示会を見学しました。近くの上野の東京国立博物館では開館150周年を記念して「国宝展」が開催されています。私はここから鉄道が開業した年と東京国立博物館はできた年が同じことを初めて知りました。また日本で初めて「美術」という言葉が用いられたのも150年前だそうです。国宝展はその名からも分かるようにかつて教科書に載っていたような有名な美術工芸品が多数展示されており非常に興味深く見学しました。一方鉄道と美術の150年は国宝級の作品はないものの、鉄道黎明期から今日に至るまでの錦絵、美術作品、写真等が展示されており鉄道と芸術との関わりを目の当たりにすることができ、こちらも非常に興味深い美術展でした。

鉄道と美術の150年の図録とFlyer

これらの展示会を見学後、私はかつて鉄道模型趣味趣味に掲載された中尾豊氏執筆の鉄道模型の造形的考察の一断面という記事の中にあった現在の我が国のモデルは動く彫刻でもなければ小機械でもなく、ましては真の科学の研究対象でもない。科学や将又芸術などと称する一般的な意味における美名に隠れるにはあまりにもプリミティブな内容にすぎない・・・』という一説を思い出しました。美術展に出品されている鉄道をモチーフとした絵画作品は写実的な作品から抽象的な作品まで多岐に渡りますが、作品に描かれた鉄道はいずれも抽象化されたりデフォルメされて表現されており、実物の形状を正確に再現したモデルとは全く異なります。しかし作品を通じ作者が鉄道を通じて表現したかった想いを理解し共感したとき、正確かつ細密に作られた模型を見ても味わえない感動が得られます。氏のいうようにやはりモデルは何なのか、モデルはモデル以外の何者でもないのかということを改めて考えさせられる展示会でした。

しかし中尾豊氏は同じ記事の中で『我々が現実にモデルにおいて表現しようとする美は決して実物から受ける美的感動そのままではない。我々は我々の感覚と技能によって展開される実物と全く異なった別個の一つのあたらしい世界、モデル自体が持つ造形美の表現を目指しているのである。その表現は実存する鉄道との自然関係を全く脱却した一個の観念界と称すべきものを作り、いわゆる美的観念性を具備するに至る』とも述べておられます。見て美しいと感じるモデルは、実物の形状をそのまま再現(模倣)しただけでは不十分で、一つの作品としてその作品に対する製作者の想いがそのモデルの中に感じられ、それが鑑賞者の想いとと共有されたとき、鑑賞者はそのモデルを美しいと感ずるのかもわかりません。こう考えると「よいモデル」を製作するためには芸術的センスが必要なのかもわかりません。

<最近の鉄道模型雑誌に対して思うこと>

最近よく『インスタ映え』とか『SNS映え』という言葉がよく出てきますが最近の模型雑誌を見ていると掲載される作品(写真)があたかも実物そのものであるかのような写真映え(雑誌映え?)するモデルに偏っているため、それがよいモデル(みんなが目指す方向のモデル)と勘違いされている傾向があるような気がします。


このような観点で現在雑誌に発表されている記事には考えさせられます。実物の車両をできるだけ細密に製作し、実物の持つ機能美をを再現しようと努力することは模型車両の製作者として目指す方向の一つであり、かつては私もなんとか作品を実物に近づけるよう努力していました。そのことを否定するつもりは全くありません。しかしながら最近では車両だけでなくレイアウト(レイアウトセクション)さえも実物の地形や駅をそのまま再現したものが比較的多く雑誌に掲載されるようになりました。もちろんそのような楽しみ方も否定するつもりは全くありません。しかしかつてなんとか雑誌に発表されているような細密な車両模型を作りたいと考えていた私がレイアウトを作成して改めて感じたことは鉄道模型の面白さは実物の車両の模型や市販の線路を素材にして自分なりの”My World”を構築しそれを楽しむことにあるのではないかということです。私は以前このブログでもご紹介したレイアウトセクン ”Märklin CS3による自動運転を前提としたレイアウトセクション”終着駅Großfurra” の製作を通じて、車両が役者で舞台セットがレイアウトの演劇やドラマを創作するような感覚でその楽しさを十分味わうことができました。そこでは実物を全て細密にコピーした車両や実物をそのまま縮小した風景は必要ありません(少なくとも必要条件ではありません)。ただ、自分なりの鉄道世界を構築し楽しむためにはそれを実現するための明確なコンセプトとそれを実現させるための企画力とそれを実現する技術力を磨く必要があるような気がします。そのためにも鉄道模型雑誌にはぜひ鉄道模型製作の基本的な工作法の解説を期待したいところです。

“Märklin CS3による自動運転を前提としたレイアウトセクション”終着駅Großfurra”の一コマ

先日、米国からModel Railroader誌の1月号が届いたのですが、冒頭の”From the Editor”というコラムの中で、EditorのEric WhiteさんはModel Railroader誌のスタッフが自らレイアウトを製作する意義を述べておらます。そして文中にはModel Railroader誌は”How to magazine”であるという言葉もあります。

Model Railroader1月号.編集部作成のレイアウト(MR`s 2023 project Layout) が紹介されている。

私が初めてのレイアウトとしてZゲージのレイアウトを製作したのは1998年頃ですが、私はその製作に際し鉄道模型趣味1970年から1971年にかけて鉄道模型趣味に 掲載されたTMS編集部執筆の”9㎜ゲージレイアウトの作り方”を全面的に参考にしました。鉄道模型を趣味にして30年近く経ってからのレイアウト製作ででしたが、基礎的な製作法が体系的に述べられているこのような記事は非常に参考になり、この記事がなかったらレイアウトは完成しなかったと言っても過言ではありません。この辺りは現在の日本の鉄道模型雑誌の編集者にもぜひ考えていただきたいと思います。

初めて製作したZゲージレイアウトの一コマ
1970年3月号から3回にわたって掲載されたレイアウト製作法
同年7月号から連載が開始されたレイアウト製作法

<鉄道写真の撮影について思うこと>
最後に鉄道写真の撮影に対して感じていることを述べさせていただきます。当然ではあありますが、SNSは鉄道写真の世界にも少なからず影響を与えている気がします。最近よく列車を撮影する『撮り鉄』の行動が話題(問題)になります。これも自分の撮影した写真をSNSにアップしたいという思いが影響しているように聴いています。ただ、似たような現象はSNSがない50年前のいわゆる『SLブーム』の時にも同じような現象が起きていました。当時私は中学生で鉄道の写真を撮り始めて間もない頃でしたがその時は「ブーム」という言葉が表すように、今まで鉄道に何の興味もなかった方が大挙して駅やいわゆるお立ち台と呼ばれる撮影地に集まり問題を起こしていたように記憶しています。それから50年後、鉄道趣味がすっかり『普通の趣味」となり趣味人口が増大すると共にスマホの普及により人々が身の回りの出来事を気軽に写真で記録するという行動が日常的になった現在とは状況は多少異なるのかもわかりませんが、起きている(問題となっている)現象は50年前とさほど変わりはありません。その50年前のSLブームの時にはちょうど大阪で万博が開催されていましたが、鉄道模型趣味主筆の山崎喜陽氏が万博を例に出して『有名撮影地や駅でSLを撮影することは個人が万博の会場で写真を撮るようなものでそこには社会的な意義は全くない。したがってその行為で他人に迷惑かけることは絶対にあってはならない」というような趣旨の発言をされていました記憶があります。これは今でも公共の場で活動をする『撮り鉄』と言われる人々にそのまま通用する言葉で、心しておかなければいけない言葉のような気がします。時が経てば個人が撮影した写真や動画が歴史的に価値をもることも考えられ、事実万博の時に個人が撮影した8ミリフィルムがTV等で紹介されることもある今日この頃ですがそれは当時の風俗を撮影したもので人の写り込みを嫌う鉄道写真とは少し違うのではないかと思います。

1970年10月、鉄道100年を記念するD51が走る日の大井町駅付近.列車は上り”さくら”

※斜字で太字の部分は機芸出版社 鉄道模型趣味の1971年4月号掲載の”鉄道模型の造形的考察の一断面”(TMS 中尾豊氏執筆)からの抜粋です